2022年4月に入社した78名の新入社員。そんな彼らが内定者として過ごした2021年10月から、
約4ヶ月間にわたり「内定者研修」として題してワークショップを行いました。
お題は、【「内定者から見た大同生命の魅力」を、本サイトのコンテンツとして制作する】
8グループがそれぞれの視点から大同生命を改めて見直し、その魅力を後輩たちに伝えます。

WORKSHOP

ワークショップは、全4回にわたって行われた。2021年10月に、内定式で顔を合わせた内定者たちは、
まだぎこちなさを浮かべながらも、その眼差しの奥には確かな意志が感じられた。

  • 01

    2021.10.01

    ワークショップに関する
    オリエンテーション

    オリエンテーションでは、WEB制作会社の方にもご参加いただき、コンテンツづくりのポイントなどのレクチャーを受け、「4コマ漫画」という簡単なコンテンツづくりを体験。内定者それぞれの個性が垣間見えた瞬間だった。

  • 02

    2021.11.09

    第一回ワークショップ

    ワークショップは、それぞれ8グループに分かれて行われた。第一回目は、それぞれがアイデアを出しながら訴求したい「魅力」をディスカッション。就活中を思い出しながら、どのようなところに魅力を感じたか、後輩たちに何を伝えたいか、その意見を出し合った。

  • 03

    2021.12.14

    第二回ワークショップ

    第二回目のワークショップでは、実際にコンテンツを形にしていく作業を進めた。どのような構成・手法で伝えるか、色や文字の大きさはどうするか等々、それぞれのグループごとに個性が垣間見れた。

  • 04

    2022.01.21

    発表会

    内定者たちは、時間を見つけながらそれぞれ集まり、コンテンツづくりを進めていった。そして、年が明けた2022年1月21日。いよいよグループごとの発表会。改めて、大同生命にはどのような魅力があるのか、後輩たちに伝えたいことは何か。自身の経験を振り返りながら、それぞれの想いが形となった瞬間だ。

ATTRACTION

内定者から見た
大同生命の魅力

あたたかく、熱い、社員たち。

大同生命の内定者は口をそろえて「出会った社員が魅力的だった」と言う。
一体どのような社員を見たのだろうか。彼らが制作したコンテンツを通じて大同生命のリアルを感じてもらいたい。

CONTENTS

内定者たちが
制作したコンテンツ

  • グループ01
  • グループ02
  • グループ03
  • グループ04
  • グループ05
  • グループ06
  • グループ07
  • グループ08

01実際につくったコンテンツがこちら

02「就活生へのサイト制作」に向けた想い

私たちも抱えていた金融業界への不安をランキング形式に表示し、大同生命を志望する就活生の方の不安払拭をコンセプトに作成しました。
作成した内定者のメンバー写真を盛り込むことでより親近感をもってもらえるよう工夫いたしました。

01実際につくったコンテンツがこちら

02「就活生へのサイト制作」に向けた想い

「就活生に親近感を持ってもらうこと」「斬新な形式を採用し、よりインパクトを与えること」を意識して制作しました。
就活時に自分たちが感じていた不安なども思い返し、実際の経験談を伝えられる内容にしました。

01実際につくったコンテンツがこちら

02「就活生へのサイト制作」に向けた想い

私たちのリアルな体験談をお伝えすることで、就活生のみなさんに「ネット上では収集できない情報」をお伝えしようと考えました。なかでも、私たちが特に魅力を感じた、大同生命の社員や同期の「人柄」を中心にまとめました。
メンバーの写真を盛り込み、より親近感をもってもらえるように工夫しました。

01実際につくったコンテンツがこちら

02「就活生へのサイト制作」に向けた想い

大同生命の魅力について個々人で意見を出し、共通の軸として「人」に決定しました。就活生に伝わりやすいように、メッセージアプリの会話形式にしました。また、実際に面接や座談会などを通して感じた魅力や、就職活動中に知りたかったことを掲載しました。
親近感をもってもらえるよう、私たち内定者の写真を使用しました。その後、発表会でのアドバイスをもとに、エピソードをより具体的にし、写真も追加しました。

01実際につくったコンテンツがこちら

02「就活生へのサイト制作」に向けた想い

就職活動での「宝探し」をコンセプトに、ひと目で興味を引くようなコンテンツに仕上げました。内容の面では、「誰もが参考にできる就活の軸をテーマする点」「1分間で必要な情報だけを得られるよう説明する点」にこだわりました。

01実際につくったコンテンツがこちら

02「就活生へのサイト制作」に向けた想い

『WEBページを見る就活生のみなさんが親しみを持てるように』、という考えから「YouTube」および「座談会」というアイデアが生まれました。大切なポイントをしっかり伝えるため、大同生命の魅力を「ビジネスモデル」と「人柄」の2点に絞って、2グループに分かれて作業を進めました。

01実際につくったコンテンツがこちら

02「就活生へのサイト制作」に向けた想い

グループで大同生命の魅力を話し合っていた際、メンバーが就活の様々なフェーズで魅力を感じていたので、「就活中に感じた大同生命の魅力」をコンセプトに、就活の流れに沿って大同生命の素晴らしいところが伝わるコンテンツを作成しました。
「インターン」「選考中」「内定後」の3つのフェーズに分け、メンバーも3つのグループに分かれて意見を出し合いました。また、私たちの顔が見えるように、写真も盛り込みました。

01実際につくったコンテンツがこちら

02「就活生へのサイト制作」に向けた想い

就活生と近い距離感である内定者が先生役となり、就活生の不安や疑問を解消するというコンセプトで制作しました。就活生が気になる項目を選んで閲覧できるようにしました。
工夫点としては、「教室をイメージしてタイトル背景に黒板を使用したこと」、「親近感を持ってもらえるように私たちの顔写真を使用したこと」です。また、内定者ならではの情報として、私たちが実際に聞いた言葉を織り込むようにしました。中でも、「入社の決め手は?」この回答は、ページの見どころの1つです。

  • グループ01
  • グループ02
  • グループ03
  • グループ04
  • グループ05
  • グループ06
  • グループ07
  • グループ08