仕事・社員紹介

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その先のお客さまの存在を意識して、正確かつ迅速に営業担当者の照会に回答。
カスタマーサービスセンター ダイレクトサポート課 井藤 奈津子

仕事内容について

ダイレクトサポート課では、営業担当者からの照会に対応する業務を行っています。主な担当業務は、保険内容加入から保険金お支払までの各種手続方法などに関する問い合わせへの回答です。生命保険は長期の契約のため、お客さまから「保障内容を見直したい」「病気で入院していたので給付金の請求をしたい」といったご要望やご請求をいただくことがあり、正確かつ迅速な回答が求められます。また、営業現場からの声を直接聞く部署のため、営業担当者がお客さま対応をより円滑に行えるような改善提案や要望を行うことも重要な業務です。

成長を感じた瞬間

営業担当者からの照会は多岐に渡るため、現在の部署に配属となった当初は質問の意味すらわからないことも度々でした。急いで回答しなければとの思いもあり、先輩に教えてもらう内容を営業担当者に伝えるだけで、自分が全く役に立てていないと感じ、落ち込んでいた時に、先輩から「一人前になるのに、どうせ5年はかかるから、気にしなくていい」と声をかけられました。「5年もかかるのなら、少しずつ成長していこう」と、ずいぶん気持ちが楽になったことを覚えています。今振り返ると、5年はどう考えても長すぎです。私を安心させるため、あえて長めの年数を言ってくださったのでしょう。ただ、その言葉のおかげで、前向きに考えることができ、日々の積み重ねを大切に仕事に取り組むことができました。

大同生命の魅力

大同生命の一番の魅力はそこに働く人々だと思います。私が入社を決めたのも、採用活動で出会った方々と「一緒に働いてみたい」と強く感じたからです。入社後には、困った時に上司や先輩に相談し、何度も助けていただきました。このような経験があるので、私も「相手の立場に立って仕事をしよう」という気持ちでいます。また、女性が活躍できる環境づくりにも力を入れていて、家庭と仕事を両立させて働いている先輩との座談会も開かれています。結婚、出産、育児を控えている女性社員の悩みや相談に応じてもらえるなど「従業員一人ひとりが安心して働ける職場環境を作りあげていこう」という明確な意思を持った会社です。

学生の皆さんへのメッセージ

できるだけ多くの企業を訪問して、たくさんの人の話を聞いてみましょう。これからの長い人生のことを短い期間で決めることは難しいかもしれませんが、限られた期間の中で自分にとって何が最も大切なのかを一生懸命考え、行動してください。そうすれば、きっと自分にぴったりの企業に出会えるはずです。就職活動中は悩むことや焦ることがあると思いますが、そんな時こそ気分転換を忘れずに、後悔のない就職活動にしてください。

カスタマーサービスセンター ダイレクトサポート課 井藤 奈津子

キャリアパス

2008年 天満事務センター

2011年 カスタマーサービスセンター ダイレクトサポート課

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