企業理念と行動規範
大同生命の企業理念は「ミッション」「ビジョン」「バリュー」「社是」で構成されています。
また、企業理念の価値観を社員一人ひとりが具体的な行動に移すための指針として「行動規範」を定めています。
企業理念
大同生命を取り巻く環境や世の中の価値観が大きく変化していく中で、
お客さまや未来の社員も含めたすべてのステークホルダーに「選ばれる会社」でありつづけるというメッセージが込められています。
経営の基本となる精神・方針である「社是」と、企業行動の優先順位を決定付ける価値感・行動基準である「バリュー」を礎に、
中長期的に目指すべき姿である「ビジョン」を実現することで、大同生命の役割・存在意義である「ミッション」を果たしていきます。
ミッション
想う心とつながる力で
中小企業とともに 未来を創る
ビジョン
期待を超える価値をお届けする
“中小企業に信頼されるパートナー”
- 中小企業で働くすべての方に
充実した保障とサービスを提供する企業 - 中小企業の経営課題の解決を
支援する企業 - 人とデジタルの力で、"いつでもどこでも
"お客さまに感動をお届けする企業
バリュー
私たちは、次の5つのことを
大切にし、実践していくことで、
“サステナブルな社会の実現”に
貢献していきます。
チャレンジ精神と多様性を大切にし、
一人ひとりが強みや個性を活かし活躍できる
職場をつくります。


提携先や代理店をはじめとするパートナーと、
お互いの理念を共有し、ともに成長していきます。


中小企業のお客さまに、
常に「最高の安心」と「最大の満足」をお届けします。

保険事業の拡大と新たな価値の創造を通じて、
企業価値を持続的に向上します。

公正・誠実な企業活動を通じて、
持続可能な社会づくりに貢献します。

社是
加入者本位・堅実経営
大同生命行動規範
CODE OF CONDUCT
1すべての基本となる行動原則
- 倫理・誠実
- 私たちは、お客さまや社会から求められていることは何かを自ら常に考え、高い倫理観で判断し、誠実・真摯に行動します。
- 成長・挑戦
- 私たちは、社会環境の変化や期待水準の高まりに対応し、それを自らの成長機会ととらえ、日々立ち止まらずに挑戦します。
2各ステークホルダーに対する行動原則
- お客さまへの姿勢
-
お客さま本位
私たちは、お客さまの期待に応える商品・サービスを提供するとともに、お客さまが正しく理解できる丁寧・公正な説明、安心できるアフターサービスを実践します。
-
パートナーとの共存共栄
私たちは、お客さまのお役に立つため、提携先や代理店、その他取引先等のビジネスパートナーに対し、親身な支援、公正な取引を行います。
- 社会に対する責任
-
社会への貢献
私たちは、社会のルール・倫理に従い、良識に即して行動するとともに、社会・地域の健全かつ持続可能な発展に貢献します。
-
企業価値の向上
私たちは、一人ひとりの行動規範の遵守が企業価値の向上につながることを認識し、責任感をもって行動します。
- 職場での心構え
-
チームワーク
私たちは、誰もが安心して発言できる職場風土を目指し、双方向のコミュニケーションにより、立場や所属を超えて協力します。
-
働きやすい職場
私たちは、一人ひとりの人権や価値観を尊重することで、みなが成長できる、働きやすい職場環境をつくります。
-
健全な風土
私たちは、行動規範を実践するために改善すべき点に気づいたときは、それを放置せず、一人ひとりが注意し、より健全な組織風土づくりに努めます。